SAKAI TRADING CO., LTD.
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教育研修制度
階層別
管理職研修 1.経営戦略策定研修 部長・GM
経営環境が不透明な中、自社を勝ち組に導くためのビジョン及び戦略を 幹部スタッフで検討する。
2.人事考課者訓練 部長・GM
1.人事考課の目的や考課者の心構えを学ぶ。
2.公平で納得性が高い考課を行うための考え方やルールを学ぶ。
3.部下の育成と人事考課のあり方について学ぶ。
3.新任管理職研修 新任管理職者
1.管理職の立場、求められる役割について 認識し、単なるプレーヤーからの意識改革を図る。
2.部下の指導育成が管理職の重要な役割であることを認識し、 日常における部下との接し方、指導のあり方を習得する。
4.ビジネススキル
 (1)マーケティング
 (2)ビジネス交渉力
 (3)プレゼンテーション
部長・GM・SGM
管理職として求められるビジネススキルの向上を図る。
中堅社員研修 1.キャリア開発支援 チーフスタッフ
1.キャリアの重要性を認識し、組織依存型から自律型への意識転換を図る
2.自己の現状(価値観や能力)を振り返り、また環境変化への意識を高める
3.キャリアビジョン、キャリアプランを作成することで、主体的な能力開発を推進する。
2.ビジネススキル
 (1)財務分析
 (2)債権管理
 (3)営業能力
チーフスタッフ
スタッフII
次期管理職として求められるビジネススキルの向上を図る。
中途採用者研修 入社時研修 中途採用者
1.経営方針等の会社概要の説明
2.会社諸規程の説明
3.人事制度概要の説明
4.国内・貿易営業事務処理基準の説明
新入社員研修 1.入社前研修 内定者
通信教育による社会人としての心構えやマナーを学ぶとともに、入社前の不安やコミュニケーション不足の解消を図る。
2.入社時研修 全員
1.堺商事の現状や組織の理解
2.社内規定の理解
3.電話・FAXなどの基本操作
4.営業・業務・経理の基礎知識
5.パソコンの操作
3.フォローアップ研修    
(1)業務研修  スタッフ職
商品のデリバリー業務を通じて、営業マンの仕事の流れを理解するとともに、基本的な書類の作成手順及び意味を理解する。
(2)経理研修  スタッフ職
経理業務の基礎知識を学ぶとともに、簡単な決算書類の読み方や意味を理解する。
(3)研修日誌  全員
その日の反省点や疑問点を書き記すことにより、業務の理解を深めるとともに、総務部とのコミュニケーションツールとする。
2.入社3年目研修 入社3年目
入社から2年間を人材育成の初期ステージととらえ、次期ステージに向けての進捗状況の確認を目的として実施する。
スキル別
海外研修 スタッフ
海外での生活を通じて異文化を学ぶとともに、英会話能力の向上を図り、海外営業マンとしての基礎を作る。
語学研修 スタッフ
サポートスタッフ
英会話及びTOEIC対策のレッスンを通じて、業務で必要とされる英語能力の習得を図る。
債権管理 営業職
関連規定の解説、契約書・稟議書の実例紹介等により、実務に即した債権管理の基礎知識の習得を図る。
財務分析 営業職
B/ S, P/ L の見方や代表的な財務指標の解説を通じて、的確な企業分析ができる能力を身につける。
毒劇物取扱者 営業職
毒劇物取扱者の資格取得を目的とし、若手社員を中心に化学品の基礎知識を学ぶ。
コンピュータ研修 スタッフ
サポートスタッフ
Excel及びWordを中心としたパソコンのスキルアップを図る。また、GX・データネーチャー・経費WEB等の社内システムの操作方法を習熟する。
貿易実務研修 スタッフ
サポートスタッフ
実務担当者を対象とし、貿易実務の基礎を学ぶ。
ISO内部監査員研修 管理職
スタッフ
サポートスタッフ
ISOの内部監査における内部監査員を養成する。
接遇研修 サポートスタッフI
社会人として必要とされるマナーや来客時の応対のノウハウを学ぶ。
その他
選抜者研修 選抜者
成績優秀者をメンバーとして選抜し、将来の幹部候補生として自らで考え、自らで行動し、自らで内省する自律したビジネスリーダーの養成を目指す。
社内規程研修 全員
社内ルールを徹底し企業活動を円滑に行うため、関連する諸規程の理解を深めることを目的として実施する。
コンプライアンス研修 全員
情報セキュリティーに対する意識の向上、インサイダー取引やセクハラの防止等、法令遵守に関連する事項について高い意識レベルを身につける。
研修費補助制度
全社員 希望者
社員の業務知識の習得、資格取得支援等を目的とし受講を希望する研修について、申請に基づき研修費用の補助を行う。
   
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