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投資家の皆様へ
  皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
  さて、ここに第89期の営業の概況についてご報告申し上げます。



 当連結会計年度のわが国経済は、政府による経済対策や証券市場の活況を受けて企業業績改善の動きが進み、経済は 回復基調で推移いたしましたが、 消費税増税後の個人消費の落ち込みは依然として続いており、海外における新興国経済の減速や欧州経済の不振、不安定な国際情勢等により、 依然として景気の先行きは不透明な状況であります。
 当社グループにおきましては、このような状況のもと、積極的な営業活動や販売効率の改善、海外事業戦略の強化に取り組みましたことにより、 当連 結会計年度の経営成績は、売上高につきましては前連結会計年度に比べ増収 となりました。 利益面におきましては、販売利益率の改善に取り組みましたものの、営業利益は販売形態の多様化による物流コスト等営業費の増加やインドネシアにおける製造子会社の生産体制確立の遅れにより、 前連結会計年度に比べ減 益となりました。 経営利益については、為替収支の好転等により、前連結会計年度に比べ増益となりました。
 この結果、当連結会計年度の売上高は、前連結会計年度に比べ0.9%増の 380億6千8百万円となり、営業利益は0.2%減の5億2千5百万円、 経常利 益は13.3%増の5億1千6百万円、当期純利益は29.1%増の3億1千8百万 円となりました。

 セグメント別の業績は、次のとおりであります。

<国内法人>
 当連結会計年度については、化成品・電子材料の復調や国内向け衛生材料の堅調はありましたものの、価格競争による衛生材料の輸出の減少等もあり、 連結会計年度の売上高は、前連結会計年度に比べ1.4%減の339億 5千万円となりました。
 また、営業利益は重点商品の販売強化や利益率の改善に伴い13.7%増の6億8百万円となりま した。

  <在外法人>
  当連結会計年度については、米国や東南アジア市場での販売が堅調に推移したことやタイの販売子会社の活動が安定化したこと等により、 連結会計年度の売上高は、 前連結会計年度に比べ25.1%増の41億1千7百万円となりました。
 また、営業損益はインドネシアの製造子会社の収益化の遅れから7千5百万円の営業損失となりました。


                     



  商社として、信頼性・専門性・国際性の向上を図り、より一層企業価値を高めるため、以下の施策に取り組みます。
@ 顧客第一をモットーに、専門性を強化し、より一層提案型の創造集団を確立します。
A 世界市場に対応するため、海外ネットワークを活用して戦略の強化に取り組みます。
B 有能な人材の確保とプロフェッショナルの育成に取り組みます。
C 財務報告の信頼性の確保と法令遵守をはじめとした内部統制システムを更に充実し、レベルの向上に努めます。
D 「かけがえのない地球を後世に引き継ぐため、化学品を中心とした事業活動のあらゆる面で、環境負荷低減に繋がる商品の開拓とその販売推進に努める。」を環境方針と定め、グループを挙げて環境の改善に努めます。

   株主の皆様におかれましては、今後とも、なお一層のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。


   
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